マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町の森友会

台風が来るからと言うわけでもないけど夏が過ぎて木陰がなくても良くなったので大きく育ったエンジュの枝を切りました。

東洋町の街路樹の植え込みに生えていた実生苗を連れて帰って庭に植えたのが種を付け子供が大きく育ちました。
この枝はチョウなの柄に使われるところからそれを作ろうと大事にしていたけどなかなか思うようにならず太い枝になってしまって。

切ったところが2m以上有るところだったので少しびびりました。8cm位の長い枝が倒れてきて梯子を外されたらやばいことになってました。

イメージ 1


イメージ 2

細い枝を手鋸で切り離しました。束ねてゴミの日に出すことになります。

エンジュは元気に育っているけどその南側にあった木肌の30cmクラスがいつの間にか枯れてしまったのでそのうち倒さないといけません。

黄色い材は何かに加工してやると良いものが出来そうです。

台風が近づいてきたみたいで気温が上がりました。時々強い風の音か聞こえてきます。

今回は台風の右側なので強い風を覚悟しないといけないようです。

早く通り過ぎることを祈ります。