マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コンビニの傍の森

天気の良い1日でした。

ニッカの傍のコンビニの傍の森に4回目に戻ってきました。初めての時にスズメバチに何カ所も刺された森です。
傍におおきな使われてない土地と住宅と賀あって住宅の屋根には太陽光利用の何かが載せてあったけど森の大木の影になっていてさっぱり用を足してるとは思えませんでした。

下草、笹、そして台風で折られた大木の枝を整理したあとで地主さんの柿の木から実を取ることを許して貰いました。
樽柿とか言う大きな花器とゴマのいっぱいある小さい柿を取らせて貰いました。
今年はなりが悪かったみたいで大きい柿は数が少なかったです。

参加したメンバーで均等に分配して帰りました。柿のほかに枝豆やらキウイやらも分けて貰いました。

イメージ 1

落ちた枝で屋根が壊れてました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4