マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

本気出して草取り

今日も良い天気でした。
気になっていた3箇所の草取りを本気出してやりました。

今年の猛暑の夏の影響がまだ残っていてあちこちに草が残っていてなかなかこれでいいとはなりません。
でも頑張ったお陰で白菜、ネギ、レタス、蕪,、大根、モッテノホカ、等の草取りがやっと済みました。

台風のあとでやっと元気に育ち始めた野菜が草の中で我慢していたのをかいほうしてやりやれやれ。

でも草の中の白菜は防虫ネットを掛けてないのに虫にやられることもなく元気に育っているのは草のお陰なのでしょうか。

苦労して植え替えたイチゴはからから天気にやられて生き残れなかったのが多く寂しく無っいたのが隣のMさんから苗を分けて貰って立派になりました。

草を取ってやったというイチゴの苗は立派に元気に育っていました。
来年は心して草取りをしてランカーを元気に育てたいものです。