マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

徳島から帰りました

徳島に移植した柏のケヤキの苗木が大きくなりすぎたので何とかしようと出張してきました。

芯を詰めてあったケヤキは枝分かれしたせいで太い幹はそれ程高くなかったので枝を思い切って詰めて終わりとなりました。

イメージ 1

イメージ 2

その他何とか樫の日陰になっているのを切り倒したり前回頭を切ったのを根元から切り倒しました。

木の皮の間に土を噛んでいたみたいで火花か゜出たり切れが落ちたりして手強かったけど水平切りの練習をしてきました。
上刃で切ると右下がりになって思い切って修正しないと駄目でした。下刃で切っても左下がりになって進行方向に下がっていくことが多かったです。

太い木でもっと練習しないといけないようです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

その他梅やプラムの7-8本の剪定も済ませたので忙しかったです。
天気が良かったので大汗をかいて森友会の仕事よりきつかったです。11時前にバタンキュ-となってしまいました。