マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タマネギ定植

タマネギの定植が終わりました。サツマイモを掘る時間が無かったので植える畑がなくなってしまい細い苗を残してしまいました。

穴あきマルチに苗を植えるのには竹で作った専用工具がとても有効でした。

イメージ 1

ネギの根は掘り上げたときに駄目になるみたいで新しい根が出るのでひげ根は植え替えるときに少し土の中に隠れなくても問題はなさそうだけど竹の道具はひげ根を土の中に納めるのに有効でした。

ひげ根を隠しながら球をあまり深くしないように植え付ける用に気を付けたけどねじり鎌を使うより楽に出来ました。

イメージ 2

気になるのはシートが土から少し浮いていることです。
上から土をかけて空間を無くしたいところです。

これで去年みたいに枯れたりしないことを祈ります。


話変わってサツマイモは順調にさばけていって最後の大口お客さんを残すのみとなりました。
今日は天気も良かったので一般のお客さんも延々と続いてました。

イメージ 3

イメージ 4


明日は徳島に行って柏から持ち込んで大きくなったケヤキの木を倒してきます。