マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

自分の畑のサツマイモ掘り

最後の大口の幼稚園のお客さんはまだだと思っていたのに既に終わっていました。
もう暫く一般のお客さん二来て貰ったら今年の仕事納めとなります。

残った芋は掘り上げて乾燥芋の原料になって貰います。

と言うことで今日は自分の畑のさつまいもを掘りました。

放任主義で好きなようにして置いたので窒素過多で茎ばかり頑丈に育ったけど芋は普通でした。
もうすこしこぢんまりとした畝と茎にしないといけないです。

掘り上げるのが遅すぎて芋から芽が出ていました。

収穫は一株あたり1.5kg程度でそれ程でもありませんでした。
マルチを掛けたので草取りもせず済んだけどマルチシートの処置が大変です。

掘り上げたところに余っていた細いタマネギの苗を植えました。うまく育ってくれれば良いのですが。