マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

丸山CST310S

トップハンドルの一番軽い機種を選んで3年前に買った丸山の機械がおかしくなりました。

折れた杉が枝に挟まってやむなくぶっといシデを切り倒して処理している最中に突然高速回転になってアクセルを戻しても高速回転のままで驚きました。

スイッチを切って止めたけど再始動したらまた高速になって仕事中断しました。

分解したけど見当付かず。

途方に暮れてメーカーにメールしたけど応答なし。

アクセルを操作しても反応無し。

チョークを引いてもロックできずに直ぐ戻ってしまいます。

一晩過ぎてばらしたままあちこち触ってアクセルを引いて戻してをしていたら何かが外れたみたいでアクセルを操作すると正常な動きをするようになりました。

やれやれと組み立てたけどネジが二本残ってしまって暫し悩んでメールで問い合わせました。
回答のメールではTネジの締めすぎではないかという回答があったのでそんなものではないと反論したいこともあって。

ネジが二本余ったと言ったら締める場所を教えてくれました。その前に自分でカバーを再度外して、空いてた穴があったのでただの雌ねじの穴に見えたけどそこにネジを締めて組み立て完了としていた位置と同じだったのでやり直さずに済みました。

組み立てて目立ても済ませて始動したら暫くやってる内に正常に戻りました。

この機械、ストップのスイッチの位置が左手を添えたときの指の位置にあるので添えた途端に止まってしまうことが何度もあり困ってます。右手で操作するときには丁度良い位置なのですが。