マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

教えて貰えず

丸山のチェーンソーは軽くて使いやすいのですが、時々暴れて困ります。


普通に目立てをしているけど、デプスを削ったりしてないのにあたかもデプスを削りすぎたみたいな挙動をします。
20cmクラスの木を切っている途中で油断すると暴れている途中で一つの刃がまともに食い込んで引き切れずに途中で止まってしまいます。

馬力がある機械なら止まらないと思うけどこの機械の場合は力が足りないせいか止まってしまいます。

止まってしまうと簡単には引き抜けません。
手がないので力任せに引き抜くよりほかありません。

うまい手がない物か教えて?にお願いしたけど残念ながら3年前に質問した人が居たけど見当違いの回答が一件あっただけでした。

食い込まなくて切れなくなったときの対処法はデプスを削れば良いとありますが食い込みすぎて止まってしまうときの対処法は書いてありません。

デプスはいじってないので切れないように目立てをすれば良いのかも知れないけどそれは結構むずかしいです。

一つの方法は押しつける力を極力少なくしてフル回転を維持するのが良いみたいだけどこれも結構むずかしいです。

何度か目立てを済ませたあとならデプスが高くなるのでそういうトラブルは起こらなくなるような気がします。

もう暫くだましだまし使ってみることにします。



今週のお題「自分にご褒美」