マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

中央学院高校隣接林

森友会の日でした。
寝坊していつものように遅刻してコナラの苗を持って行くのをミスしてしまって。

10年前に植林したコナラとマツは15cmヺ超えるほどになったものからまだ指の太さ程度のものまで色んな大きさに育っています。

日当たりの良くないところは生き延びることが出来ず枯れたのも多数。

今日は枯れたところに近くの森の実生苗を集めて補植しました。
イメージ 1

イメージ 2

今日の機械はチェーンソー。台風でねじれてひび割れたり根こそぎ倒されたミズキや枯れたコナラの木を処理しました。
久し振りのチェーンソーはまずまずの切れ味でした。時々ある一つの刃が食い込みすぎて止まってしまうことがあって手こずったことがあったけどデプスが低すぎるのが原因だと思うのであまり押しつけないでゆっくり仕事をさせてデプスが触るようにしたいです。

剪定したコナラの枝を椎茸のために貰って帰りました。一月頃椎茸のコマを植える予定です。