マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会の研修旅行

森友会では毎年今頃研修旅行に行ってます。

今年は山梨の道志村という山間の坂道の町に行き、合宿所に一泊し今日は相模原の森林ビジョンなる壮大な計画を説明して貰ってきました。

深い山間の町を訪れると大きなお世話ですがどうやって生計を立てているのだろうと不思議に思います。

千葉の地形からは到底理解できない急峻な険しい山に木を植えて大きく育てて収穫して利益を得るわけだけどとてつもなく大変な仕事で何かうまい方法がないととてもペイしない仕事のような気がします。

横浜が水源林として道志村の森を購入し管理してるけどこれも大変な仕事。

林業は楽ではない仕事だと痛感します。

森の管理のかけらをしてい.ることから森のことを考え始めると色々難しいことでてきますがどうしたら良いのか見当も付きません。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6