マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

根戸新田の畑

今年のサツマイモ観光農園が終わりました。
残った芋を掘り上げ貯蔵します。今まで穴を掘ったり色々してきましたがうまくいきませんでした。
ところが去年の方式がとても良い結果が得られたので今年も3x3x6尺の籾殻の風呂を作ってサツマイモを沈めます。

折角フェデラーに勝ったのにアンダーソンに6-0でやられています。
6-0,6-0になりそうです。 がっかり。

畑に行ったら隣のおじさんからタマネギの苗を分けて貰いました。
先日サツマイモを掘ったあとに細い細い苗を植えたけど貰った苗が如何にも立派だったのでかなりの部分植え替えたけど植え替えた細い苗に元気な根が出ていて可哀想なことをしました。

植え替えたのが寒くなる前にしっかり根を張ってくれることを祈ります。

台風の塩害から立ち直った野菜が元気になりました。台風のあとで蒔いた野菜も順調に育っています。

塩害で揺られたのを見ながら蒔いた種は蒔きすぎていてせっせと間引いて食べてます。

定植した野菜のポット苗がやっと元気になりました。
来年の花・茎が期待出来そうです。

先日掘り上げたサツマイモの畑には隣のファームの畑で発生した腐った芋を試しに多量に埋めたところに植えたのも原器に育っていました。
残念ながら無罪放免とはならずに一本だけ腐ったのがありました。

腐った芋は完全に取り除かなくても致命的ではないようです。