マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒くなりました

我慢できずにコタツを出して電気を入れました。

エコキュートに替えてから電気の方が安いように言われ、見当が付かずガス暖房は使わずに来ています。堅信の場さんが伝票を置いていかなくなったので様子が分からずウロウロしてます。

風呂の使い方・設定の仕方も訳が分からないままに24時間風呂を使っているお陰で追い炊き一本で来ています。時間的にはガスで追い炊きをしている感覚でそれ程変わったとは思えません。
ただ、追い炊きをした後でお湯の量が残り少なくなるのが気になってます。
これから寒くなったらどうなるか少し心配です。

今日は近くの町会設備の草刈りの日でした。
草刈りだけでなく見通しを阻害している大きくなったキンモクセイを倒したり、広場の火土に伸び放題になっていた花盛りのヤツデの大株を手鋸で切り倒したりもしました。

終わってから畑に行って草取りを少しと境界の南天林の刈り取りのお手伝いをしました。
目立てし立ての笹刈り刃がうまく働いてくれましたが少し残った切り株はガードが邪魔していて地際すれすれには刈り取れませんでした。