マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤ヶ谷・清水の森

前の森を終わらせて近くの次の森に入りました。以前やったことのある4000m2程の森です。

まずまずの杉の植林地でしたが手入れ箒のいつもの林です。
ありがたいことに林内はそれ程雑木が育っておらずあまり苦労せずに終わりました。

前回目についた可哀想な2本の杉は完全に枯れていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

杉や檜の皮を剥いで屋根その他につかうことはやられ手いるけど立派な太い杉の木の皮を二、三尺を杯剥いでその木を枯らしてしまうのはいかにもかわいそうです。 
如何に現代の人に知恵が伝わってないか情け無いです。
地主さんがやったとしたら可哀想な話で済みますが何処かの誰かがやったとしたら犯罪だと思います。
どうせ殺すのだったら一本の全部の皮を剥がすべきでした。