マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

鳥と競争

まだいっぱい残っていると楽しみにしていた富有柿が今日見たら殆どなくなっていました。

最後の柿はこっちのものだと残ったのを頑張って全部採りました。
3っつほどは既につつかれていました。

イメージ 1

もっと早くとるべきでした。

ついでにキウイもとりました。
こちらはあまり美味しくないのかまだ熟れてなかったのか2-3ケ突かれただけでした。

雄花が近くにないためかしっかり受粉したのが少なく小さいのが多くがっかり。

この木は長いこと暴れて徒長しなくなるまで随分かかりました。
徒長して枝がどんどん伸びるので慌てて切り詰めることを繰り返したため何時までも伸び放題が続いて最近やっと納まって実るようになってます。

イメージ 2

暫く楽しむことにします。

庭の仕事がもう1つ残っています。

栗の木の剪定です。
コガネムシにやられて弱っているけど四ー五年目になって攻撃が弱ってきて少し実がなるようになってます。

少し高くなりすぎたので二回目の大剪定をしないといけないようです。
チェーンソーが必要なので元気がある内に思い切って詰めないといけません。
寒い内にやりたいです。

イメージ 3