マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年賀状パニック

何とかなるかといつものように版画をはじめたけど今年は何か様子が違っていてちっともうまくいかず時間ばかりが過ぎていって二日がなくなってしまって。

長いこと富士山の版画でやってきたので他のやり方は思い浮かばず困ってます。

歳を取って目が見えなくなったのが致命傷です。

緑内障で視野がおかしいことはあるけどそれとは関係なくて安物デジカメみたいに一瞬ピントが合っても直ぐに後ピンになってぼやけてしまいます、努力すると少しの間見えているけど片目でしか見えてないので立体にならず彫刻刀がうまく扱えません。

視力とは関係ないと思うのに掘り上がったと思ったのに試し刷りしたら掘り残しがあちこちにあってその手直しが大変でした。

一通り掘った後なら多少の手直しは何とか出来るけど手を付けてないところが残っていると手直しはとても面倒です。鉛筆で逆文字を書いて掘ろうするけどうまくいかず参りました。

掘り上がったものは情け無いほどひどいもので自分でやったことなのに呆れてしまってパニクってしまって・・・。

こんなふうに歳を取っていって昔で来たことが出来なくなっていくのは認めたくないけど悲しいです。

両目の拡大鏡は二組も買ってあるけど助けになりません。ピントが合って立体になるのは倍率の低いときだけ。
倍率の高いレンズに替えると見えてるけど立体にならなくて訳が分からなくなります。

ハズキルーペならもしかして良く見えるのかも。