マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファーム納会

ファームの納会がありました。

折角集まったのだからとオーナーさんの屋敷林、柿の木の剪定などをしました。

若い人が参加してきて出番は無かったけど梯子をかけて道の上に張り出した柿の木のかなり大きな枝を切り詰めました。

切り落とした枝葉トップハンドルのチェーンソーで細かくして束ね可燃ゴミとして持って行って貰います。
軽いトップハンドルだったけど片手使いが続くと腕が疲れました。

以前この仕事をしていて手元が狂って左手の皮手の先引き裂いたことがありましたが今回は無事でした。

ひとしきり頑張った後で手間賃の分配金を受け取りアルコール抜きの会食を済ませ解散となりました。

家に帰ってネットで調べ物をしている内に暗くなってしまい何にも進まないうちに一日終わりました。

年賀状は明日からです。