マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

今日も寒い日でした。
色々出来るかと思ったけど寒くて元気が出ませんでした。

部屋の中でサンダーを回してササ刈り刃を5枚目立てをしました。寒くて手が凍えてヤスリののりがしっくりいかず楽しくはありませんでした。

サンダーの砥石の断面が7mmのヤスリと同じようになっていれば良いけどディスクの厚さが6mmなのと表と裏では少し粒度が変えてあるみたいで綺麗な形にはなりません。
ドレッサーで形を調整したけどうまくいきませんでした。

その分7mmヤスリで仕上げるのが大変でした。全体を7mmに擦るのではなく刃先の3mmほどをまともに仕上げることにしました。

あさりはレールのアンビルを使ってハンマーで多めに付:けました。

フックナイフの加工も続けようとしたけど文具の整理に取りかかってしまい時間を取られ出来ず仕舞。


ボールペンや万年筆を書けるようにしたりインクを洗い落として中からきれいにしようと始めました。
少し早めの終活です。文房具ばかりでなく大工道具や電動工具も整理しないといけません。

加工用に材木を一杯集めたけど皆からからに乾いてしまって加工し難くなったので燃料になって貰うことになりそうです。
急がないといけないけど色々あってそれ程簡単ではありません。

オーマンに勝ちました。
もっとうまくやれる筈なのにと気が気でなかったけど勝ててよかったです。