マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心・木戸外の森

寒い日だったけど森友会の活動日で新しい森に入りました。
どういう訳か大木の間のアオキや白樫はそれ程大きくなっていなくて刈り払い機でどんどん処理できてそれ程汗をかかずに済みました。


イメージ 1

イメージ 3

柏の森には珍しいことですが地主さんが機械を使ってきれいにしている森が隣にありました。
草がないと木の幹も綺麗になるみたいでこちらの森と違う木が生えてるのかと思ったけど同じでした。

野草の群落も元気にしてました。
イメージ 2


1日で予定通り完了して帰り道に久し振りで畑に寄って野菜を収穫してきました。

小松菜もほうれん草も寒さのせいかあまり大きくなっていなくて手間の割に収穫が少なくて・・・。

帰り着いて薄暗くなっていたけど庭先でサンダー仕事をしたら寒さで震えました。
フリーハンドで交換してきたササ刈り刃を目立てしようとしたけど寒さと暗さでじっくり仕事が出来ず完成できず。

昨日火造し直したフックナイフも磨いたけどこれも寒さで良い仕事が出来ず途中で諦めました。