マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

相変わらず寒い日でした。
神経痛が痛くて前にかがめないのでしないといけないことはあるのにやる元気が出ません。

寝そべっていても時々痛くなる脚をなだめながら大阪選手の記事を読んでスピーチの動画を見てそれに対するコメントを読みました。大阪は素晴らしいが大部分で批判的なのは二件のみでした。大部分は英語で日本語が数件英語以外が一件。

表紙に大阪の写っているアジアタイムの6ページを読み始めました。技術資料の英語と違って初めて見る単語が多くて辞書無しでは何とも刃が立たず時間ばかり掛かってなかなか進みません。

明日は四池の水全部掻くが始まります。
灯油の容器に水中ポンプを縛り付けてロープで池の真ん中に引き入れて電源を入れれば苦労しないで水をかい出せるはずです。水がなくなったらバスやギルを捕まえて綺麗な池にしようということです。 

前回はD池だけでしたが今回はC池も同時に干そうということになってます。

冬のさなかに水遊びなんてありがたくないですが暫く辛抱しないといけません。