マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の池干し初日

四池の池干しが始まりました。

水を搔い出すのは四つある池の上流の二つ、CとD。

75mmの水中ポンプを三つの灯油缶を縛り付けた浮きに吊して池の真ん中までロープで引いていって通電して水を汲み出します。
ポンプはとても重かったので浮くかどうか試してみたら通電する前で水で満たされてなかったけど余裕を持って浮いてくれました。

ヘドロが1m以上積もっている池の底にポンプを置いたら直ぐにヘドロを吸い込んで動かなくなるので水面近くから汲み出すことで最後まで綺麗な水を相手に出来ます。

先ず池の中に作業用の虎ロープを張りました。ポンプは浮かして置いてロープで引っ張れば良いけどホースと重たいキャブタイヤはボートに積んで配置しないといけません。オールでボートの位置を調整するよりロープをたぐった方が簡単だし確実です。

キャブタイヤとホースを延ばす方向は違うので結構面倒な仕事となります。

今日はC池に二台のポンプをセットし数時間回しました。水位が確実に下がっていくのを見るのは嬉しいです。

これから20日間ほど掛けて朝から夕方までポンブを動かして水を抜きます。夜中も回せれば良いけど許されなくて仕方がありません。
明日はD池に二台のポンプをセットして動かせるようにします。

座骨神経痛は朝は少し軽くなったように感じたけど動き回ったせいでだんだんひどくなってきて歩くのがとても辛くなってしまいました。
飛び出た椎間板が引っ込むまでは辛い思いをしないといけないみたいです。

脚を曲げて座っていると楽になりますが歩き出すと直ぐ痛みが走ります。

日本は強敵イランに勝ちました。次は2月一日とか。
サッカーの前に大阪の試合をまた見せられてしまいました。
勝ったことは分かっているのに殆ど試合の流れを忘れていてハラハラしながら見てしまいました。