マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

金神の森初日

コクランの茂る広い森に入りました。

森に入る道がササに乗っ取られたため梨畑の中を通して貰って結構長い距離を歩かされました。

先ず森の周囲の測量線を確保です。そこのところの見通しが確保できるようにきれいにします。

その後で中に生えたシロダモやアオキの幼木を地際から綺麗に切り落とします。切り落としたものは纏めて積み上げます。
どうせ土に返るのだから切りっぱなしでも良いのですが見た目が綺麗になるので自分たちが満足するように片付けてます。

森の南側は土を採っているため切り立った崖になっています。残念ながらササや雑木が生い茂っているので見通しは悪いです。
何時崩れるか分からずあまり近寄れません。従って見通しを良くするため除伐も怖くて出来ません。

この森大木が多く平らなので戦争ごっこの会場に使われているようであちこちに木を積み上げた隠れ場所が作られてます。
たき火の薪に丁度良く枯れていたけどあまり燃やしてしまうと隠れ家ではなくなるので遠慮しながら燃やしました。

チェーンソーのたたりによって起きた座骨神経痛はますますひどくなっていて歩くのが辛かったです。
錦織みたいに棄権しようかと思ったけどちょっとした拍子に痛みが感じなくなることがあって作業に集中できたりして何とか終わりまでもちました。
この痛み足を伸ばすとひどくなり、目薬を注す姿勢でほんの一瞬なのに我慢の限界となります。
椎間板が少しずれて神経にさわっているみたい。
かなり昔に我慢できない痛さにあちこち訪ねたことがあったけどそれの軽いのが再発したみたいです。
納まるまで覚悟しないといけないようです。

帰りに畑によって葉の枯れた大根をたっぷり収穫してきました。手抜きブリ大根をせっせと楽しむつもりです。

痛みに時々邪魔されながら大阪の試合をハラハラしながら楽しみました。
これならいけると思っていたのに何かがおかしくなってフルセットにされて前みたいなことが起こるのかなと心配したけど無用でした。
ミスも少なくなったし落ち着くことが出来てほんとに強くなりました。
今後が楽しみです。