マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

池干し

池干し四日目。昨日とは打って変わって暖かい日で助かりました。

小さい方の池は殆ど水が無くなり掛けていて試しに地引き網を引いてみましたが池全面に氷が張っていて手こずりました。

池の真ん中にポンプを置いたままなの全体をカバーする事が出来ずにあまり取れず,おまけに池の底にはアサザや菱がいたお陰で折角捕らえた魚もうまく回収する事が出来ず。

労多くして効果のほどが知れていたのでそのまま水抜きを続けて手づかみ方式で捕まえました。

若い助っ人は経験豊富で深いヘドロの中に平気で入っていってバシャバシャやっている大きな魚を捕まえタブネに回収していきました。

寒ブナは美味しいと聞いたので池の外に放流する前に少し分けて貰い家に持って帰ったら水なしでバケツに入れて置いたのでもう死んでいるかと思ったのに水を入れたら何事も無かったように泳ぎ出しました。

早速裁いて甘露煮にしようとしていたけ元気でいたので水で生かしておく事にしました。
と言う事で調理は後日となります。