マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

椎茸栽培

森友会で仕事をしてると時々使えるものが手に入ります。

コナラの枝が分けて貰えたので家に運び乾くのを待ちました。2回目のは太い枝だったので乾燥が少し足りなかったけど椎茸のコマを打ち込みました。

つばの付いた専用のドリルで穴を開けコマを打ち込みます。

今まで何回かやってきてそこそこうまくいってきたけど今度の種類のドンコは初めて。

ブルーシートを買ってきて横たえたホダ木の上に掛けました。
これからしばらくの間時々散水しながら菌が育つように管理する事とあるけど様子が見えないので手探りです。

椎茸以外ナメコもキクラゲもうまくいった試しがありません。
何かがいけないのでしょう。