マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

視力低下

目がよく見えなくなってきて免許更新が心配なので白内障の手術をしたらよくなるらしいけどと眼科の先生に聞いたらおまえさんの白内障はそれほど悪くないので改善は期待できないと言われてしまいました。

その程度なら眼鏡で対応できると言われ 測って貰いました。

ハズきルーペと違っていい眼鏡はよく見えるようになるのかと思ったら近間は弱い凸レンズの老眼鏡、免許証対策には乱視の入った近眼用の眼鏡をすすめられました。検査したときはたまたまよく見えていて老眼鏡はなくても見えていたので近眼強だけ眼鏡の処方箋を貰ってきました。\190。

近くの眼鏡屋さんに行って作って貰います。少し弱すぎみたいだけど0.7以上にはなりそうです。   

昨日は仕事をしました。
自転車の変速器kのワイヤーが切れ電気屋に入っている自転車屋に頼んで直し方を見学しようとしたら邪魔になるからと追い出され、直ったよとしっかり工賃を取られたけど力を入れて漕いだらカタカタ言ってチェーンが飛んで走れずクレームをつけたらチェーンが伸びきっているの、ディレーラーのスプリングが弱っているのと自転車が古いのが悪いみたいに言われてしまいました。若い技術屋が言うならしょうがないけど自分と同じぐらいの年寄りに言われてがっかりでした。

ワイヤーが切れる前は何も問題なかったと言っても直してもらえなかったのでいつも行くところに持って行ったらしばらくいじっていて直してくれました。

スポークが折れているのを見つけてくれたので交換することにしました。

長さの合ったスポークを用意して代えようとしたけどしばらく眺めてやっと様子が分って直すことが出来ました。

タイヤとチューブを外してスポークに取り付け部品にをねじこみ他端の曲がった頭を取り付け穴にセットしねじを回して張ります。最後にリムのねじれを取るため対やゅ回して振れ具合を見ながらスポークを張ってやります。
ほかにも色々やったけど写真がなくて思い出せなくて・・・。

明日はクイーンが聞けます。