マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コナラの植林地

昔中学生に手伝って貰って楓とコナラの苗を植えた森があります。

夏草と雑木の勢いが強くて植えた苗の育ち方がいまいちでちゃんとした植林地にするようにとプレッシャーがかかって欠株に補植をすることになりました。

今度は苗は本職が育てた二尺ぐらいのしっかりした苗を百本植えました。

昨日の雨で土が湿っていたので大丈夫だとは思ったけど神社の手を洗う水を分けて貰って植えた後から一リットルぐらいかけました。

また雨降りが期待されるので大丈夫でしょう。


暖かくなりました。
帰りに畑によってタマネギの草取りをしてきました。もう少し頑張らないと去年みたいに草に負けてしまいそうです。