マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅の花の剪定

梅の花の剪定をしました。

畑はまだ乾いてなかろうとの判断です。

八年目の特集番組がいっぱいあってなかなか腰が上がらなかったけど頑張りました。
風が冷たく小雨がぱらついたりしたけど午後遅くには陽も射してきて何とかなりました。
梅は今年も花をいっぱいつけたけど去年みたいだとあまり実が付かず収穫は少なく梅干しにはなりません。
接ぎ木した枝も大きくなって花が咲いたけど今年は実を付けてくれると良いのですが。


八年目ともなると切り口は出尽くしたみたいと言うか世の中の記憶から薄れてしまったみたいでそれなりの内容であまり・・。
復興が進んで問題がなくなってきたのなら良いのですが。

話変わって困ったことです。
かなり前に眼が見えなくなってメモリが見にくくなったのでデジタルノギスを買いました。

メモリを診なくても大きい数字が寸法を示してくれるのでありがたかったけどon、offのスイッチが心許なくあちこち触ると勝手にスイッチが入ってしまいます。

使うわけでなくて触っただけでスイッチが入るので気がつかなければどんどん電池が消耗して使おうとしても盲児が見えなくなっています。

一度も測らないのに電池がなくなることがあっていくら目を細めてもどうにもなりません。

どうしてこんなスィッチを使っているのかほんとに困ったことですが文句を言ってもしょうがないので自衛策としてボタン電池をきちんと入れないでおくことにしました。

遣う前に電池をセットしないといけないのはとても面倒だけど致し方ありません。

それにしても困ったことです。