マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅の実収穫

今年は梅の実付きが良くファームの地主さん宅の梅もたくさん実を付けました。

梅雨の晴れ間に実を取ろうと招集がかかりましたが家の仕事があっていつものように遅れてしまい、着いたときには四本目の木に取りかかっていました。
大きなブルーシートの四隅に長い竹竿を漬けて実の付いている枝の下に広げ梅のみを竹竿でたたき落とします。

落とした梅は水洗いして大きな金網の入れ物に並べて乾かします。乾いたら塩で漬けます。収量80kg。
梅干しが大量に出来るはずです。

我が家の梅の木もたくさん実を付けました。
接ぎ木した枝も大きく育って今年はいっぱい実を付けました。
玄関の側の木から落ちた実が車につぶされて掃除が大変とかみさんのクレームがあって早々に収穫しないといけません。

我が家の収量は何キロになるか楽しみです。
今年はラッキョウの他に梅干しもいっぱい出来そうです。

ニンニクを収穫しました。

首の曲がった野が取れたけど正しく植えなかったせいでしょうか。
形と大きさは他と余り違わなかったけどまっすぐ植えないといけないと思いました。

イメージ 1