マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨

やっと梅雨らしくなってきました。

午後から雨が降るというので梅を収穫しました。

剪定の仕方が悪くて梯子がかけにくくなっていてすんなりとは届かなくて参りました。

それに消毒をしたくないのでぐずぐずしていたらきれいだった梅がいじけて小さくいびつになってしまって可哀想なことをしました。
大きなバケツにいっぱい取れたけどいいのを選んだらやっと1/4残りました。
頑張って梅干しになって貰おうと思います。

来年はもっと仕事がしやすいように剪定して早めに消毒したいものだと思いました。

接ぎ木したのはあらかた着いて花も咲いたのに実がなったのは少なく、なった実も大きくなる前に落ちてしまいました。
イメージ 1