マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

四月並みの気温とかで汗ばみながらの畑仕事となりました。
今日は気合いを入れて耕耘機を動かしました。おおざっぱに草を掘り返しただけだったので時間ばかりかかってさっぱりでした。
削った草が乾くまで待てば良いけど急ぎたいとなるとうまくいきません。

鶏糞を振って畝を立て定職が遅れていたネギ(分けつネギ・赤ひげ)をやっと植えることが出来ました。

ネギの隣には芽が出始めたニンニクを植えました。間に合わないと思うけど茎が育てば野菜として食べることが出来るでしょう。

大根を一区画に植えておいたけどほんの少し食べただけで大部分が残ってしまいました。要は蒔きすぎたと言うことのようです。お隣さんに少しは分けてあげたけど少なかったようです。
地上部は腐ってしまっているけど地中部は辛うじて生きているので干し大根に出来るかもです。
寒くなる前に抜いて土の中に埋めておけばよかったけどいつも後知恵でうまくいきません。

畑の手入れも大事だけど種も蒔かないと、もう遅すぎですが。

月末に木工作品の展示会をしようと言うことになっているので何か作らないといけません。

夏には木工塾の軽井沢での展示会も予定されているとか。ここにも作品の出展を頼まれているけど果たして対応できるか。

昨日の梅の花剪定は間違っていたことが分かりました。何度か勉強したはずなのにちっとも身についてません。
もっと早くやるべきだったけど寒くてその気になれなくて。

今年は下記の接ぎ木をやる元気が出ないみたいです。去年のできがよくなかったせいなのかも。

あと500にち日とか。それまで多分保つと思うけど意外とそういかないかも。ラグビーには間に合えると思います。

後明日は森友会があります。