マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの田植え

田起こし、肥料撒き、代掻きと準備してきた田植えの日でした。

複雑な操作が必要な田植機は若いメンバーが運転してくれるので年寄りが出る幕はなくなってます。

田植機のタイヤの跡背をならしたり苗箱のそこにはみ出した根をきれいに切り取って田植機に苗がすんなり納まるようにしたり浮き苗を集めて補植したりで丹波の中を歩き回ってくたびれました。

まだ陽がある内に帰り着いて庭を見て回ってから二階のベランダに上がって種を少し蒔いてポットに水をやってキンリョーヘンを見たら花が咲きかけてました。

ミツバチに受粉させられると花が終わってしまって誘因力がなくなるとかなので慌ててネットをかけました。
そして近くにある梅の若芽に毎年集まってきて悪さをするアブラムシ対策としてスミソンで消毒をしました。
どういう訳か今年は実の月がよくて前に接ぎ木した枝にもいっぱい実が付いています。
つきすぎて実が小さいようです。間引いてやるべきかも。

明日からファームのサツマイモが始まります。