マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

弓作りで苦労して

弓作りで苦労してます。
竹を削るのも大変ですがカンナが大きな音を立てだして何度目かのベアリングの交換をする羽目になりました。
手順は分かっていたはずなのにかなり苦戦しました。
駆動軸は左ねじでプーリーが取り付けてあります。確信が持てず前後に回してしまいました。幸い何度目かですんなりとれて助かりました。

次はベアリングごと本体から取り外してからプーラーを使ってペアリングを外します。羽が邪魔してなかなか外れなくて。

外したベアリングは1つだけ引っかかって回らなかったけど三個は回ったのて取り替えなくてもと思ったけど全部交換しました。

取り付けでは苦戦しました。
道具がなくてがたついてる手製の木の万力で目検討で直角を見ながら押したけど傾くことと力がないことが重なってなかなか入りませんでした。

何とか押し込んで羽の並びを目検討で修正して本体に戻したけどカバーは完全に納まらず隙間が開いたままです。何とか叩き込めれば良いけどどうしたものか。

組み立てて回してみようとしたけどどういう訳かブラシがちゃんとした位置に納まらず今日はここまでとなりました。目がよく見えなくて苦労してます。