マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

弓打ちまがい

電動カンナのベアリング交換をやっ と完了させ刃を研いで組み立てたら順調に動きました。
平らでない竹も何とか平らな板に出来たので貼り付けたらどうなるかを試してみたくなり弓打ちの真似事をしてみました。

本とはハゼノキを中に貼り付けた芯を入れてやるけれど薄く削った竹の板を二枚を入れることでごまかして木工ボンドをたっぷり付けてPPロープで縛り付けました。

本来ならここで竹の楔をロープの下にたたき込むのですが麻縄を巻かなかったので楔が直ぐに抜け出してきて楔が効かないのであきらめました。
しっかり締め付けてないのでボンドが乾いてもしなやかな弓にはならないと思います。
楔の形を変えてロープの質を変えて抜けてこないようにして仕切り直します。

蔓をかける関板も用意しておいて組み込むことにします。

楔を打ち込んで締め付けるとyoutubeで見るように逆方向の曲げを付けることが出来そうな手応えが得られました。
でも色々準備しないといけない事が多いので弓打ちはしばらく先のことになりそうです。