マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日は何をしたっけ

今日こそ弓打ちをしようとしていたのに殆ど何もしない阿智に1日が終わりました。

竹材を毛きれいな板にすること、形の良い楔を作ること、弦を引っかける関板を作って納め方をチェックすること、等が待っているのに何も出来てません。

理解できない弓打ちの動画を繰り返し見たけど分からずじまい。

割B根鉢の修理を頼まれていたけどやっと片が付きました。
漆で仕上げたけど漆が古くなっていて乾くのが遅くなり、粘りが出て透き通るようになってました。
テレピン油を入れて何とかなだめて終わりました。

この漆は早いとこ使わないといけないので器もせっせと作る必要があります。しばらく作ってないので時間を組み込むのが難しいです。

明日頑張ります。