マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

そろそろバスやギルの稚魚が孵る季節と言うことで月 一から週一に出勤日をふやします。

ツリの団体からの助っ人も参加してくれてギルとバスのつり上げ退治をやって貰います。

若者が胴長をはいてさで網で掬ったらバスの小さいのがとれました。今捕まえておけば効率が良いと思えた瞬間でした。
残念ながら写真は無し。5mmぐらいのかっこいい稚魚がいっぱい兎に角いっぱい捕まりました。

貴重なトンボの出現まではもう少しです。

とれたバスの腹を割いたら卵が入っていたけど胃は空っぽでした。
ザリガニ用のえさになって貰うべくはさみで切り裂いたら美味しそうでした。

イメージ 1

大きなお玉もとれました。
イメージ 2

すぐ側のグランドはとてもきれいでした。