マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大騒ぎ、カーナビ

カーナビの地図データが新しくなったというので更新手続きを取りました。

途中まではすんなりいったのにいよいよになった段階で訳が分からなくなって堂々巡りが始まって挙げ句の果てには先には進めないと拒否されてしまいました。

しばらく時間をおいて再度トライしたけど同じ事が起こってもしかしたらSDカードが指摘されるとおり何か具合がよくないのかもと思いフォーマットをやり直したけど時間が大量にかかっただけで何も変わらず。

そのうちSDカードにダウンロードアプリが入っていることに気がついて改めてフォーマットし直しやり直したらやっと前に進み始めてダウンロードが始まりました。

結構な量のデータなので長時間かかってやっとの事で仕事が終わったけど丑三つ時を過ぎてました。

出来上がったカードを車のカーナビに読み込ませないといけないけどやり方が分からず直ぐに取りかかれません。
二階で育てていた苗が元気がなくなってきたので畑に移すことにしたけどこちらの方が大事なのでカーナビは後回しとしました。

うまくいったかどうかはその後分かることになります。

まだ十分育ってない小さい苗を植え付けるのには手間がかかりました。
しばらく雨が降ってないのでたっぷり水をやらないといけないので大変でした。