マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カーナビ完了

書いてあることがすんなり理解できなくなっているのが原因だとは思うけど年寄りの感度の落ちた頭にはなんとも分かりにくい説明がだらだらと続いていてどうして必要のない脇道に何度も引き込まれたのか理解できません。

結論を言うとカーナビの地図データの更新はうまくいったみたいです。
残念ながら断言できないのは2018年版の最新データにしたはずなのに柏のセブンパークがまだ載ってないからです。もう3年以上経つのにまだ認識されてないとは他もその程度かなと疑ってしまいます。

兎に角データがダウンロードできたみたいなSDカードをカーナビに差し込んだら勝手に新しいデータを認識して読み込むかと聞いてきてOKしたら10分ぐらいかかって読み込み完了。

終わったらそのまま立ち上がって何も起こらず。
仕方がないので前回通りカードを抜き出して完了としました。

終わってみたら何でこんなに時間がかかったのか不思議だけどあの説明は普通の人には適切ではないです。

前回はそんなに時間がかからなかったのに今回トラブったのは認知機能が衰えたせいなのかも知れないけどどう考えても説明が御粗末です。必要なことだけ書いてあれば良いのに脇道が同じ重さで書いてあるのでつい同じ道を繰り返して通ることになって。

そしてがっかりしたのは何度も言うけど地図は新しくなったと安心できないことです。