マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降りに期待

雨が降らない日が随分長いこと続きました。

ほうれん草が雨が降らないせいで二畝消えてしまいました。

こうなる前に何度が雨が降るとの予報はあったけど一度だって降った試しはありませんでした。

それがバケツをひっくり返したような雨が降る予報が出たそうでとても嬉しいです。
これまでの台風がなんてことなく過ぎていったみたいに空振りにならないことを祈ります。

今日はいろいろあって薄暗くなっていたけど雨が降るのならと大急ぎで育てた苗を根戸新田の畠に植えてきました。
今までにカボチャの苗を移植したけど何とも元気がありません。
肥料が足りないのかも知れないけど水分も不足しているのではないかと思っています。

雨が降って苗の水やりから解放されると助かります。

と言っても普通の毎日に変わるだけなのに。

パリのミツバチの事をやってます。一群れを1万円でやっと買えたとか。
日本ミツバチも帰れ買えれば良いのにと思います。
今日も蜂の訪問はありませんでした。

今年はもう期待できないかもです。
キンリョウヘンの花はもう少し保ちそうだけど季節がもう過ぎてしまったような。
毎日水をたっぷりやっているせいで元気です。
生き返らせてくれたH氏に感謝です。
来年もう少し早く咲かせることが出来たら嬉しいですが果たして冬が越せるか。