マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨の中やすみ

久しぶりで雨の降らない日が来ました。
でも畑に行くには土が濡れすぎているので部屋で捜し物をしていたら夕方になってしまってキュウリを収穫してイチゴの草取りをしたら薄暗くなってしまいました。

キュウリはなり出して毎日収獲できるようになってます。
残念ながら茄子とトマトはまだ大人になってないみたいで太り方がゆっくりです。
トマトはなかなか赤くなりません。

黒大豆の苗が出来ないので直蒔きをしたけどどういう訳かかなりの確率で発芽してないのが出てました。

手探りで迎えに行ってみたけど蒔いたはずなのに姿が見えなくなってました。鳩にさらわれたのか不思議です。
去年は苗がしっかり出来たのに今年はどうもうまくいきません。

雨科へ降って草が生き生きしてます。今年も負けそうです。

明日も雨は降らなさそうで久しぶりの森友会がある予定です。

なかなか木工に取りかかれません。