マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

金山・北八ッ台の森

昔やったことのある、藤ヶ谷ゴルフ場の奥の森に入りました。
1Haとちょっとの森で余り広くないけどかなり時間が空いたのでいろんな樹木の若木が伸びていて手こずりました。
イメージ 1

姫コウゾの小さい赤い実が見つかりました。甘くて、ちょっとぬるぬるして個性の強い味がしました。
イメージ 2

イメージ 3

このぐらい生えていると
笹刈り刃は1時間で少し切れ味が落ちてきて斜めに当てると滑ってしまいます。
今回は目立てをせずに予備の刃と交換しました。

植林した杉あったけど日当たりが良いせいかすくすく伸びていました。

兎に角ばさばさ切る後に植林したのが出てくると切り替えないといけないので戸惑います。

刃を当てたつもりはないのに植えた苗木の幹が半分切られていてがっかりでした。

帰り道の根戸新田の畠に寄って草取りと里芋の土寄せをしてきました。