マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も真夏日

畠に置きっ放しの三角ホーの首が折れたので手抜き手直しをしました。

金属の柄に金属の刃を付けるのに木を使ったのがいけなかったようで腐っていました。

木を使うよりつなぎ方は思いつかないので木を削って鉄のパイプに差し込んでつなぎました。
真夏の室内で木を削っているとあっという間に汗だくになります。
直ぐに終われると思ったのに半日かかってしまって動き出しが遅れました。

午後遅くにやっと選挙を済ませ畠に出かけましたがましたが完了できずに時間切れとなりました。

梅干しが乾きました。
赤紫蘇を収穫して漬け込むことにします。

連れて帰ったノカンゾウはのんびり植えたせいか水のやり方が足りなかったせいか白くなりかかっていて慌てました。干上がってしまわなければ良いけど。

明日は森友会、午後まで保つか心配。
あさっては高齢者の身体検査。

この前蒔いたキュウリが草の中に芽を出してました。

幾ら暑くても草はどんどん育ちます。
隣の畠がすごいことになってると思っていたけど自分の畠がそれ以上になり始めていて参りました。
畠で刈り払い機を使う様になりそうで大変です。