マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の森友会

今日の森友会は辛かった。
前回の続きで大きな森の除伐で刈り払い機での伐木で大汗をかいてしまいました。

前回との間が開きすぎて前回切ったところから株立ちした枝が十分太く高く育っていたので切り倒すのも切ったのを片付けるの大仕事でした。
林の縁は高い木が無くてまともに直射日光に攻められて兎に角大変でした。

今日はチェーンソーの名人が欠席だったせいか名人の切り残した60cmクラスの大木の先端部部に伐採で二台もチェーンソーを挟まれて大騒ぎしていました。太くて背の高いイヌシデが斜面に寝ているのを料理するのは確かに難しいですが何人もかかって半日大騒ぎするのはどうかと思いました。

休憩時間には冷えたスイカの差し入れが二回もあったのに大汗をかいたせいか塩分不足になって途中で足がつってしまいしばらく元に戻りませんでした。

畠にも寄らずに直帰してシャワーを浴びクーラーをがんがん掛けて体を冷やして横になったけどいつまで経っても元気になれず参りました。

年のせいか熱中症で受けるダメジはかなり大きいようです。帰り着いてからずーっと横になっていたけどさっぱりです。

若い大阪や西岡でさえ体調不良で棄権するのだから年寄りが不調になるのは当たり前なのかも。
刈り払い機のいやな音は全然しませんでした。取り付けボルトの締め方が十分でなかったのかもです。

イメージ 1

イメージ 2
昼休みにハンモックを吊って横になったけど余り効果は無かったです。
イメージ 3