マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の草取り

今年も草取りに追われて畑が草だらけになってます。

トマトと茄子を空いてるところに植えたはずだったのに掘り残したジャガイモがいっぱい伸びてきて牧草地みたいになっています。

土つくりの手を抜いたためか土が固まってしまっていてスコップで耕しても簡単には柔らかくならずスギナや草の根が残っていて邪魔をしてくれてます。昔は体力があったので何とかなったけど最近はすぐに息が切れてしまい土つくりもうまくいきません。耕運機をかけても中の固いところはなかなか柔らかくなってくれず鶏糞を漉き込んでもなかなか耕耘されませスコップで力を入れてもなかなか刺さって行ってくれません。大きなトラクターがあればもっと楽にできるかとも思うけど馬力のない耕運機ではほんの少し土を 引っ搔いているだけで時間がかかります。

トウモロコシを蒔いたけど土が硬いままだったのでやっと雄花が出てきただけで食べられる実がなるか心配です。

きゅうりは黄色くなったのを種を取って蒔いているけど実はなるけどだんだん小さくなってるようです。来年は新しい種をまいて新しい身をならせ新しい種にしないといけないかもです。

ブルーベリーの挿し木をしています。ちょうどいい年頃の枝を切って葉を少し間引いてやると根が出て根付くようです。

キレイナバラも根付いてくれます。

オクラも蒔いたけどしたが固いせいか伸び伸び大きくなっていなくてせっせと草取りをしてやらないと花が咲かないかもと心配です。