マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

疲れた

何もしてないのに変に疲れています。
自炊一日目、息子が休みだったこともあって夕食を作ってくれました。

かみさんを病院に送り込んでホッとしていたらレンタルパジャマの代金を前金で五時までに払えとの電話。
これは病院は関わりない仕事なので自分で連絡を取って処置してくれとのナースステーションの話で扱っている会社に電話してきて貰いました。
病院の方針なので文句を言う筋合いでは無いけど前の病院では一括で処理して貰えたのでどうして?と言う思いでした。

総桐の計量米びつを買いました。
遠いところで作っていたせいか暫く待たされた後で配達されました。早速開けて触ってみたけど残念ながらからくりは分からずじまい。

見た目ではゴミが入っているとは思えなかったのでいきなり現役の米びつから米を移して使い勝手を試してみました。
一回取っ手を引くと一合が下に落ちることになっていて150gほどでしたが誤差はストローク当たり1g程度で必用以上でした。

イメージ 1


何も問題は無いけど値段が良い値段でした。組み立て精度が値段の割にいまいちでした。
塗装無しの桐だったので濡れた手で扱うのには抵抗がありました。

計量米びつはいっぱい売りに出されていて人気度ランキングはトップではありませんでした。
桐の部材をボンドで貼り合わせた構造ですがもう10cmは背をを低く出来たような気がしました。