マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町のガシャモク他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと松葉町のガシャモク、ササバモが緑になってきました。
十日ほど前に元気そうにのびた天芽を挿し木しました。今回は洗い砂を使いました。

日当たりの良くないところでガシャモクに取り付いていた黒いアオミドロみたいなものは日当たりの良いところにだしたら、脱色して黒いのは見えなくなったけど取り付かれた方のガシャモクも脱色して弱ってしまいました。取り付いたものはガシャモクの養分を吸い取っているようです。

挿し木と言えば、ガシャモクにはか細い白い根が出始めているのにエビモには何も出ていません、先の二節ぐらいが茶色になって死んでいて果たして根付くのかなと少し不安になっています。

アサザの花が咲き始めています。