マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草に負けそう

雨が少し降っただけなのに草が元気になって参ってます。

海老芋や八頭がやっと葉を伸ばし始めてきました。

落花生がやっと見間違えないように育ってきました。慌てていい加減に植えたのでなんともみっともない姿になってます。

今年購入したこんにゃくはまだ芽を出してくれません。全然予定が狂ってしまって草取りが大変です。十分気をつけていても手が滑って幹を切り離してしまいがちでせっかく育ったのをだめにすることが多くて困ってます。こんにゃくは足が長い作物なので種芋の管理が面倒でいい加減な管理をしていると姿を消したりしてしまいます。下手すると三年間ちゃんと管理しないといけないのでもともとむりなさくもつなのかも。今年は手持ちのイモが寂しくなったので新しく買い足したけどさっぱりです。

今年はあじさいの挿木をいっぱいしたけど果たしてうまく活着するか。

今日は久し振りで刈払機のキャブレターを分解掃除しました。

ゴミが入ったみたいでアクセルを吹かすと止まってしまう事が起き、騙しながらアクセルを調整しないと旨く回らなくなっていました。

二枚あるダイヤフラムはまだ使えるはずなのでそのまま使いました。分解してムースタイプのクリーナーをたっぷりすブレーして暫く置いてからクリーナーで洗い落としてから組み立てましたがあちこちどうやればいいのか悩むところがあって結構苦労しました。

結果はまずまずうまく回りました。

おかげで草取りに行こうとしていたのに行けずじまい。草が盛大に育っているのに早いとこ処理しないと大変なことになるのに今日も一日無駄に過ぎてしまいました。