マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

下刈りで疲れた

二ヶ月以上間が空いた森友会の下刈りに行ってきました。天気予報では雨が降るような話だったけど暑い一日でした。シャワーを浴びたら日に焼けた首筋がヒリヒリしてました。植林したコナラの周りの大きく伸びたいろんな草や木を刈り取るだけの仕事なのにとても疲れました。

草木は柔らかく笹刈刃はまだ切れてましたが4枚交換してきました。

 

明日は久し振りで雨が降るとか。芽を出すのを躊躇っていたこんにゃくも今度は芽を出すのではないかと期待してます。

 

ガシャモクとあじさいの挿木をしました。花野井の畑の大家さんから赤い花の咲く挿し穂を貰ったので期待が持てます。