マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨空

雨が良く降ります。草がどんどん育ちます。

ねじり鎌で草抜きをしていたけど腱鞘炎の気配がし始めたので刈払機を使ってみました。

畑の草はネギと同じように柔らかいので手元が狂うとどちらも一瞬で消えてしまいます。気が抜けなくて疲れました。短時間で片はついたけど根っこは残っているので同じぐらい時間をかけて根っこ抜きをしないといけないのが辛いです。

こんにゃくがやっと動き出しました。乾いたところに浅く植えすぎたみたいで失敗でした。来年はもう少し深くしっかりと水分が行き渡るように植え付けるようにします。

午後雨が上がったので刈払機を掃除してシャフトの緩みを調整しました。柔らかい草を刈ったのでシャフトにこびりついたのを落とすのが大変でした。

じゃがいもを掘らないといけないけど土が濡れているのでもう少し待たないといけません。

その前に草取りを完了しないといけないけどなかなかうまく行きません。

 

湿気が高いので漆はよく乾きます。拭き漆の三回目がもう乾いていました。

f:id:suzukit345:20200629000333j:plain

f:id:suzukit345:20200629000402j:plain

f:id:suzukit345:20200629000430j:plain

f:id:suzukit345:20200629000526j:plain