マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会再開

森の中の仕事なので2m以上離れているならマスク無しでOKということで刈払機を動かしました。

今日は慌てていたせいで折角準備した刈払機を積み忘れて現場に向かってしまい使いにくいスチールの機械を借りて使ったので本当に疲れました。

ここには切り倒した木ををちゃんと片付けないで植林したのでまっすぐにはなってなかったけど竹の支柱の頭を黄色に塗っていたのでわかり易かったのと周りの草の背丈がまだ高くなってなかったのと植えた苗木が元気だったのできれいな黄色い葉を伸ばしていたので分かりやすくて仕事がしやすくて助かった。ぎりぎり間に合って何とか全部を仕上げて終われました。 

帰りに根戸新田の畑に寄って草取りをしてきたけどあまり時間が経ってないのに草の伸び方はものすごくスコップでで掘り上げないと抜けなくなってました。じゃがいもを掘り上げながら草を抜いて疲労困憊して帰り着いたけどきゅうりとナスのチェックが残っていたので最後の力を振り絞りました。

こっちの畑も草だらけでナスを探すのが面倒になってます。茄子と胡瓜は食べるだけ取れました。