マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

風邪ひき解除

風邪ひきからなんとか回復して畑に出かけることができるようになりました。えんどう豆のシーズンが終わって草をとって次の作物を植えることになります。にんにくも収穫し始めました。風邪の薬にと青森のニンニクを買ったけど高くて驚きました。わかっていたら早めに収穫しておいたのに惜しいことをしました。

きゅうりが育ち始めてます。支柱を立て、ネットを張ってつるを這わせて収穫することになってます。

今日は長い自粛のあとで森友会の再開の日でした。しかし密になるのを防ぐために9名以下とすることとの指示に引っかかって笹刈刃を持ち込めませんでした。切れる刃物を管理してない名人は信用できませんが森友会も切れ味をあまり気にしてないみたいです。

笹刈刃の目立て方法は一度実習したけど果たして旨くできるかどうかちと不安です。