マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨の季節


梅雨の季節で降ったり止んだり。草取りに努めているけど雨降りの中での草取りは上手くいかない。

雨がちなのであじさいの挿木は順調にいってる。
クロモジや実のなる山椒も挿したけど元気がなくなっているのでうくまつくか。 
ブルーベリーも試してみたいもの。
隣の畑から越境してきているブラックベリーも挿してみたいと思っているけどタイミングが合わず未実施。細い枝より太くなった枝のほうがうまくいくのかな。
メダカの産卵が上手く行ってない。水が汚れてしまい子供が見難くて水を入れ替えてみたけど果たして卵を生んでくれるか。

久し振りで漆を扱ってお椀を塗った。随分時間が経っていてカナリ乾いていて塗りにくかった。テレピン油で薄めたほうが良かったかも。
あと3-4回塗ることになります。

f:id:suzukit345:20200626005023j:plain

 

f:id:suzukit345:20200626005058j:plain

f:id:suzukit345:20200626005151j:plain

 


一つは気に入って長いこと使っていた榎の木のお椀です。高台の手触りが気になって手直ししました。


兄貴の作った瀬戸物が一部割れたのでインチキ金継ぎをやりました。本式は漆で接着するけどインチキ方式はツリロンで接着し金粉を人造漆で溶かした塗料で塗って保護してやります、暫く使えます。

f:id:suzukit345:20200626005332j:plain

 

明日は根戸上司の地主さんの屋敷林を掃除することになってます。急斜面の草を刈ったりぶっとく育ったバナナを倒したり、長い生け垣をバリカンで刈ったりするけど機械が重くて見てるほど楽ではありません。